2019年9月2日月曜日

アメリカにハリケーン。

【今日の写真】
今日の写真は、もう何年になるでしょう家内が行きつけの美容院から頂戴してきた観葉植物の王の「モンステラ」です。
大きく育ってきたので、植木鉢を仕入れてきて「鉢まし」してやりました。
この画像は鉢まし前の撮影です。気根が鉢の外にまで張り出しています。


【身近な話題】
今日から、また、夏が戻ってきました。開け放した窓から、蒸し暑い風が吹き込んできます。空には夏雲が山際に湧き上がっています。
消費税が上がるのですね。「年金生活者」には堪えます。
体調・体重77.4kg(前日比±0g)体脂肪率24.1P(前日+0.1P)


【目に止まった話題】9/2(月) 12:32配信 テレ朝 news
『ハリケーン「ドリアン」最強勢力で米東海岸に接近』
 アメリカ南東部に接近しているハリケーン「ドリアン」は最も勢力の強いカテゴリー5に発達しました。
 アメリカで今年最大のハリケーン「ドリアン」は1日午後6時現在、5段階のうちで最も強いカテゴリー5の勢力に発達しました。2日から3日夜までにフロリダ州の東海岸に接近する恐れがあります。ドリアンは大西洋上で発生したハリケーンのなかで1950年以降、2番目の強さです。最大風速は約82メートルを観測しています。自治体のなかには避難を促すため、高速道路を無料にしたり高校を休校にしたりするところも出ています。


【私見】*また、アメリカで、最大級のハリケーンのようです。
「地球温暖化対策」に消極的と見えるアメリカは、このような災害が起こっても、「民需優先」の姿勢を変えないのてしょうかね。
「トランプ」は何を考えているのでしょう、自分てにジョーカーがあるというのに・・。