2019年9月7日土曜日

姓名のローマ字表記。

【今日の写真】
今日の写真は、覚えてはおられないでしょうが、先日アップした「モンキチョウ」が止まっていた花はなんだろうと、疑問でした。
再度見てみると、何年か前にも、花のサイトで検索していました。
そうです「アキノタムラソウ」でした。


【身近な話題】
今朝も、またコロコロと変わる変なお天気です。
今は陽が照っています。
体調・体重77.7kg(前日比±0g)体脂肪率22.6P(前日-0.9P)


【目に止まった話題】9/6(金) 15:29配信テレ朝 news
『ローマ字の名前表記「姓→名」の順に 政府が方針』
 日本人の名前のローマ字表記について、菅官房長官は政府が作成する文書では原則として苗字を先に書く「姓・名」の順で表記する方針を明らかにしました。
 菅官房長官:「(ローマ字表記について)柴山文科大臣から今後、政府の作成する公文書等において、日本人の姓名をローマ字により表記する際には原則として姓名の順で表記されるよう、取り扱いを定めて頂きたい旨の発言がありました。今後、柴山大臣の発言に沿った方向で、具体的な取り扱いについて内閣官房中心に関係省庁において検討していくことにしております」  ローマ字表記を巡っては、言語や文化の多様性を踏まえて文化庁が2000年「姓・名」の順にするよう政府機関やメディアなどに対応を呼び掛けていました。


【私見】*戦後間もなく米英軍に敗れ手間もなくGHQの始動により、ローマ字が取り入れられた。私は小学生高学年で、兄弟がいち早く自分の名前を横文字で書いているのを見て、真似をした。名と姓の順だった。70数年の習わしは、すぐには解けないだろう。