2019年9月1日日曜日

日韓関係の溝。

【今日の写真】 
今日の写真は、種を作り始めた「檜扇」です。
使っていない「コンポスト」と薪置き場の狭い間で生育しています。しばらくすると種子が育ってまた拡散するのでしょうか。


【身近な話題】
今日から、「長月・九月」です。そして今日は二百十日で「防災の日」です。「関東大震災」の今日を当てたのですね。
降り続いた雨も今日は小休止のようです。
体調・体重77.4kg(前日比-100g)体脂肪率24.0P(前日+0.7P)


【目に止まった話題】8/30(金) 19:57配信 テレ朝 news
『立憲・枝野代表、日韓悪化で「外務大臣代えるべき」』
韓国側が破棄を決めたSOMIA(軍事情報包括保護協定)を巡り、立憲民主党の枝野代表は「日韓関係を改善するためには外務大臣を代えるしかない」と述べ、河野外務大臣の対応を批判しました。
 立憲民主党・枝野幸男代表:「日韓関係を改善しようと思うならば外務大臣をお辞めになるしかない。相手国を感情的に逆なでするようなことをやっていることについてはやりすぎではないか」
 枝野代表は河野外務大臣の対応について、「日本の主張を相手国に理解させようとする姿勢ではなかった。円滑に物事を進める努力は外交上必要だ」と指摘しました。一方、韓国側がGSOMIAの破棄を決めたことについては「強く批判する立場だ」として、日本政府の方針を支持する考えを示しています。


【私見】*色々複雑に絡んできた「日韓関係」、あまり騒ぎ立てるのもどうかとおもうが、根本の見極めを双方で話し合うのが先決のようにおもう。お互い腹の探り合いから、ああしたからこうするという「子供の喧嘩」のように展開している。確かに「外務大臣」はなすすべなしのオダマリを決め込んでいるよううに思えるし、閣外にいた時にはいい考えを述べていたが、大臣になってから、「何をやった」というのでしょう。