2019年9月6日金曜日

ネッシーはいるか?

【今日の写真】
今日の写真は、葉が赤から白そして緑と変化する面白い「ハツユキカズラ」です。10年には未だならないでしょう、頂戴したご近所のおじさん、から頂戴した株です。
その叔父さんも亡くなられてしまいました。


【身近な話題】
今朝も、変なお天気です、お天気雨が降ったりしていた中買い物に出かけてきました。そして気温も蒸し暑い状態です。
いよいよ、本格的にW-10マシンへのデータ移行するタスクをしないといけません。
体調・体重77.7kg(前日比+100g)体脂肪率23.5P(前日+1.0P)


【目に止まった話題】9/6(金) 7:25配信テレ朝 news
『「ネッシー」の正体は… 研究者チームが結果を発表』
 20世紀最大の謎の一つとされてきた「ネッシー」の正体について、DNA調査を行ってきた研究者チームが結果を明らかにしました。
 オタゴ大学、ニール・ゲンメル教授:「結論を申し上げます。ネス湖に首長竜はいるか?いません」
 研究チームは去年、ネス湖の250カ所からDNAを採取して調査しました。その結果、ウナギのDNAが最も多く見つかったことから、何らかの原因で巨大化したウナギが「ネッシーの正体」である可能性が高いと発表しました。一方で、未知の巨大生物の存在を示すDNAは見つかりませんでした。ただ、産卵のためにチョウザメが迷い込んだ可能性など排除できない説もあり、議論はまだ続くだろうとしています。


【私見】*「世界の七不思議」ではないが、なぞが謎を呼ぶような話題。研究者の結論も、いるのかいないのかという結論は持ち越した感じですね。