2019年5月29日水曜日

連鎖する事件事故。

【今日の写真】 
今日の写真は、昨日の続きで全開の「オダマキ」です。
純白で見事な艶姿でしょ。(我田引水)(笑)
施肥もしないで放置している株ですが、うまく咲いてくれました。
ありがとう・ごくろうさんと心から労いたいです。


【身近な出来事と体調】
今朝も、結構寒さが身に沁みます。もう収納してないはずの「暖房器具」のおいていた場所をついついみてしまいます。
体調・体重77.7kg(前日比+100g)体脂肪率26.2P(前日比+1.5P)


【目に止まった話題】テレ朝 news5/29(水) 5:55配信
『包丁持った男に警察官が発砲 腹部に当たり男死亡』
 さいたま市で28日、警察官2人が包丁を持って向かってきた男に拳銃を発砲しました。1発が腹部に当たり、男はその後、病院で死亡しました。
死亡したのは鎌田幸作容疑者(68)です。鎌田容疑者は28日、さいたま市内の路上で警察官に包丁を振り上げるなどした疑いで現行犯逮捕されました。
警察によりますと、逮捕直前、路上に倒れていた鎌田容疑者は駆け付けた警察官2人に持っていた包丁を振り上げました。
警察官2人は威嚇射撃などで制止しようとしましたが、それでも向かってきたため拳銃をそれぞれ1発、発砲したということです。1発が腹部に当たり、鎌田容疑者は搬送先の病院でその後、死亡しました。
警察は「拳銃の使用は適正な職務執行」としています。


【私見】*昨日、川崎市で発生した、悲惨な事件、それを真似るような今回の事件、犠牲者は犯人の一人だけ、なんだか考えさせられますね。
どこでも同じことでしょうが、「模倣犯」という連鎖事件、ただ、日本は、よくぞ銃刀法規制があり、銃がアメリカとは違い、所持(猟銃は例外)禁止となっているので、銃乱射などがないだけ被害が少ないと思われるが犠牲になられた方にとっては、同じことでしょう。
未だ次々と同じような模倣犯が出てくることを心配します。