2019年5月27日月曜日

北海道の猛暑。

【今日の写真】 
今日の写真は、我が家の西側の法面に映えている「二人静」です。我が老夫妻のそれと似た姿がいじらしいです。
元は、一株ちょこっと戴いたのですが、年々増え続けています。
なんだか現代の高齢化社会を象徴しているようで複雑です。


【身近な出来事と体調】
今朝は、もう大丈夫だろうと上着なしでパソコンに向かっているのですが、やはり薄ら寒いです。
新緑の中でのイベントが、高原の町を賑わせているようです。
体調・体重77.6kg(前日比+100g)体脂肪率25.4P(前日比±0P)


【目に止まった話題】テレ朝 news5/27(月) 0:46配信
『各地で今年1番の暑さ“熱中症”2人死亡 水の事故も』
 北海道で39.5度を観測するなど、各地で今年一番の暑さになりました。
 全国926の観測地点で気温が35度以上の猛暑日や30度以上の真夏日になったのは566地点でした。 いずれも今年最多で、5月の観測史上最も暑い一日となりました。北海道佐呂間町では39.5度まで気温が上がりました。 熱中症とみられる搬送者も相次ぎ、北海道や宮城県で2人が死亡しました。 静岡県伊豆の国市では、川遊びをしていた女子中学生(12)が溺れて死亡しました。


【私見】*気温が北海道で急上昇ですね。ついこの間まで「雪景色」だったのが急変ですね。40度近くですから、驚きです。やはり変ですね。早く地球規模で対策を取らないと「地球沈没」になるかもわかりません。