2019年5月26日日曜日

児童虐待防止法。

【今日の写真】 
今日の写真は、年々増殖していく「ハハコグサ」です。
サイトによると。≪ハハコグサ(母子草、学名: Gnaphalium affine)は、キク科ハハコグサ属の越年草である。春の七草の1つ、「御形(ごぎょう、おぎょう)」でもあり、茎葉の若いものを食用にする。≫とあります。
幼いころ「どうして「母子草」なのか「どうして父親」がいないのか不思議に思ったりしました。


【身近な出来事と体調】
今朝は、朝からリビングのペンダントをハウスメンテでしたが、その前に「ムカデ」が進出・退治しました。不快虫が活動期に入ったようです。
体調・体重77.6kg(前日比+100g)体脂肪率25.4P(前日比±0P)


【目に止まった話題】テレ朝 news5/25(土) 0:05配信
『児童虐待防止法改正案が与野党一致で委員会可決』
 親による体罰を禁止する児童虐待防止法改正案が、衆議院の厚生労働委員会で全会一致で可決しました。今の国会で成立する見通しです。
 安倍総理大臣:「何よりも子どもの命を守ることを最優先にあらゆる手段を尽くし、児童虐待の根絶に向けて総力を挙げて参ります」  国会では「親権者は、児童のしつけに際して体罰を加えてはならない」などが明記された児童虐待防止法改正案の質疑が行われました。その後、野党が提出した対案のなかの「虐待した親への医学的・心理的指導に努める規定」など一部を盛り込んだ修正案が全会一致で可決されました。来週に衆議院を通過し、今の国会で成立する見通しです。


【私見】*後手なのは残念ですが、一歩前進したという感じはします。ただ、事故発生の原因というか、親としての義務感の欠如、一つには離婚多発の現状で「血のつながらない子供」に対する憎しみの感情をどうコントロールするかなどの問題点も多いと感じる。