2019年10月5日土曜日

国会開会。

【今日の写真】
今日の写真は、我が家の裏にある竹藪の元にはえている、「ヌルデ」です。紅葉が始まったようです。
ハゼとともに紅葉がきれいな木です。


【身近な話題】
今朝は、気温もぐんと下がっていました。
お隣の秋本さんは、昨夜から「瓶ケ森」か石鎚山系へ泊りがけの取材に行かれているようです、冷え込みが厳しかったことでしょう。
体調・体重77.7kg(前日比+200g)体脂肪率24.1P(前日+0.9P)


【目に止まった話題】10/4(金) 11:56配信テレ朝 news
『野党は統一会派で対抗 増税や関電、小泉大臣も追及』
 野党は立憲民主党や国民民主党などが統一会派を組み、衆議院では120人の勢力で安倍政権に対抗します。  第2次安倍政権以降、最大の野党勢力となったことで立憲民主党の枝野代表は「政権交代」の布石にする意気込みを示しました。  枝野代表:「ここが出発点、スタートラインであります。ぜひ、この大きな構えをしっかりと生かして、それぞれの持ち場持ち場で全力を尽くして頂いて、国民有権者の負託期待に応えていく」  これまで野党はバラバラで質問が重複したり追及ポイントが絞れず、安倍政権を追い込むことはできませんでした。この国会では会派として質問時間が十分できるメリットを生かし、消費税の増税や日米貿易協定など連携して追及します。関西電力が金品を受け取っていた問題などにも照準を合わせ、政府・与党を問いただします。 また、就任直後から発言で波紋を広げていく小泉環境大臣ら新任閣僚も追及していく構えです。


【私見】*国会が開催ました。与野党対決で「憲法改悪」を中心に審議がすすめられるようです。新閣僚は「針の筵」のようですね。