2019年9月30日月曜日

「台風18号」接近。

【今日の写真】
今日の写真は、今月(九月)最後の書き込みで、「秋明菊」の白花です。
「九月・長月」も本日で終幕です。菊薫・・という九月。いろいろとありました。
「十月・神無月」もいい月でありますよう、皆様の元気をお祈りしています。


【身近な話題】
今日は、九月も本日で終わりです。十月になると、本格的に涼しくなりそうなので、雑草の整理もしないといけません。
足の踏み場もないとはこのことでしょう。パソコン設定後、軌道に乗り始めたので一安心です。
体調・体重76.8kg(前日比-100g)体脂肪率24.0P(前日-0.2P)


【目に止まった話題】9/30(月) 1:09配信日テレNEWS24
『台風18号、30日夜に沖縄へ 厳重警戒を』
強い台風18号が北上中だ。30日は沖縄に近づくため、厳重な警戒が必要だ。
強い台風18号は、今後さらに発達しながら北上し、30日夜には沖縄の先島諸島に接近しそうだ。
その後は、東シナ海を北上し、10月2日以降は、東寄りに向きを変えて西日本に近づきそうだ。
30日は、沖縄で、最大瞬間風速が60メートルと猛烈な風が吹き、波の高さは10メートルと、猛烈なしけが予想されている。暴風や高波に厳重な警戒が必要。また、西日本でも、今週中頃は、雨や風が強まって大荒れとなるおそれがあり、今後の情報に注意が必要だ。


【私見】*また、「台風18号」ですね。直接上陸の予報はありませんが、厳重な注意が必要のようです。
今年は各地で台風の強風と大雨による災害が続きましたね。特に千葉では「強風による停電」や「ゴルフ練習場」のネット倒壊など引き続き後難の処理が大変ですね。