2019年10月1日火曜日

「台風18号」要警戒。

【今日の写真】
今日の写真は、「シモバシラ」の花です。
元気に成長しているので、霜の降りる頃、霜が付くのを今から楽しみに待っています。
「しそ科」独特の花です。近くに植えている「大葉」の花とほとんど同じ形しています。


【身近な話題】
今日から、「神無月・十月」ですね。
「台風18号」がまたまた、接近しているようですね。行楽シーズンということもあり、石鎚の山頂付近から紅葉が始まっているとの情報も目にするようになりました。
体調・体重76.8kg(前日比±0g)体脂肪率23.7P(前日-0.3P)


【目に止まった話題】10/1(火) 6:03配信テレ朝 news
『台風18号 沖縄で記録的大雨 電話通じないところも』
 台風18号の影響で、沖縄県では石垣島などで電話が通じず詳しい被害の状況が分からない状態になっています。
 台風本体の活発な雨雲が掛かり、沖縄の竹富町では先月30日夜、50年に一度の記録的な大雨になりました。石垣島では風速43.2メートルを観測しました。また、石垣島や竹富島などで停電になり電話が通じないため、詳しい被害の状況は分かっていません。大型で強い台風18号は現在、東シナ海を北上していて、すでに八重山地方では25メートル以上の暴風域から抜けています。今後は今月3日にかけて西日本に接近する恐れがあり、注意が必要です。


【私見】*「台風18号」ですね。直接上陸の予報はありませんが、厳重な注意が必要のようです。今年は各地で台風の強風と大雨による災害が続きましたね。特に千葉では「強風による停電」や「ゴルフ練習場」のネット倒壊など引き続き後難の処理が大変ですね。