2019年8月9日金曜日

双子台風接近。

【今日の写真】
今日の写真は、「ノリウツギ」です。
裏の山の竹藪(真竹)の間に点在する、情緒豊かな風情です。
その昔は、紙幣用の紙に糊として樹皮をすりつぶして使ったようです。この花が枯れても「ドライフラワ」のようになって年中楽しませてくれます。


【身近な話題】
新規購入の「中古パソコン」というのはおかしな話ですが、いろいろと手を加えています。
Windows10は、タブレットやスマホのOSですので使い慣れてはいますが、ディスクトップとなると初心者です。
体調・体重77.5kg(前日比-100g)体脂肪率21.6P(前日-1.2P)


【目に止まった話題】8/9(金) 7:22配信 日テレNEWS24
『東北~九州は猛暑注意 北海道は大雨恐れ』
北海道は非常に激しい雨が降り、大雨の恐れ。東北南部~九州北部は9日も晴れ、35℃前後の猛暑。名古屋・大阪・福岡は36℃と体温以上の猛暑の所も。午後は山沿いや内陸で雷雨。局地的な大雨、竜巻なども注意。
関東は9日も広く晴れ、猛烈な暑さが続く。午後は内陸や山沿いを中心に局地的な雷雨の可能性。1時間に50ミリの非常に激しい雨の所も。


【私見】*「台風の情報」に敏感になって、注意をしている状態が続きますね。
進行方向が定まらない様子の「10号」四国地方を直撃しそうな進路が気にかかります。