2019年8月5日月曜日

台風8号に警戒。

【今日の写真】
今日の写真は、「檜扇」です。
ヒオウギは、日本にも自生しているやや大型の夏咲き宿根草です。厚みのある剣状の葉が何枚も重なり合い、扇を広げたように見えることから、この名前で呼ばれます。力強く端正な草姿で、古くから庭植えや生け花材料として親しまれてきました。炎天の太陽のもとで健気に咲いています。とサイトにありました。


【身近な話題】
今日も、引き続いて、朝から、暑い日差しです。
予報によると少し雲が出てきて午後からはやや温度も下がるかも、ということです。中古PC待っても届くはずがありません、支払方法が変更されていて、新規に発注し直しました。
体調・体重77.7kg(前日比+100g)体脂肪率23.3P(前日+0.6P)


【目に止まった話題】8/5(月) 6:03配信 テレ朝 news
『台風8号が九州直撃へ 暴風、大雨、高波に警戒』
 台風8号に警戒が必要です。6日未明には九州に接近し、上陸する恐れがあります。  現在、台風8号は本州の南の海上にあって西寄りに進んでいます。中心付近の最大風速は30メートルと、暴風域を伴うようになりました。今後、台風は西寄りに進み、6日未明から明け方には九州に上陸する恐れがあります。5日夜から九州を中心に大荒れの天気となる見込みで、6日朝までの予想雨量は九州南部で250ミリ、九州北部や四国で200ミリとなっています。また、最大瞬間風速は九州南部で40メートルの予想となっていて、暴風にも警戒が必要です。


【私見】*「台風8号」が明日あたり影響が出そうな気配です。もうすでに次の9号も発生しているようです。日韓関係を他所に、自然の台風だけは日韓隔たりなく襲うようです。