2019年8月7日水曜日

核廃絶の願い。

【今日の写真】
今日の写真は、「カサブランカ」です。もうしばらくするとお終いです。
元は一つの球根からの開花で14~5個の花が咲きました。


【身近な話題】
昨日届いた「中古パソコン」中身は全く新品そのものでした。
機種は「DellのOptiplex7010」でした。
さっそくお隣の秋本ドクターにセッティングしてもらいました。セコンドマシンとして使っていたのを交換しました。ドライブがSSDになって、全くと言っていい「無音」で作動しています。音楽を聴くのも最適です。
体調・体重77.5kg(前日比-100g)体脂肪率21.1P(前日-1.2P)


【目に止まった話題】8/7(水) 6:10配信 テレ朝 news
『原爆犠牲者への祈り 平和への願いを込めた灯籠流し』
 74回目の原爆の日を迎えた6日、広島市の平和公園を流れる元安川で平和への願いを込めた灯籠(とうろう)流しが行われました。
 74年前、広島市に落とされた原子爆弾の爆心地近くを流れる元安川では当時、多くの人が水を求めて飛び込んで命を落としました。訪れた人たちは「平和」や「核兵器廃絶」などの願いを記した灯籠を次々と川に流し、犠牲者に祈りを捧げました。
 男性:「子どもたちの未来のために忘れちゃいけないことだと思っています」  女児:「平和が続きますようにと書きました。未来が平和で、皆がにこにこしている世界を作りたいなと思いました」  日が暮れてライトアップされた原爆ドームをバックに、川面は約1万の優しい光に照らされました。


【私見】*「戦争のない世界」この願いは、灯籠流しにも託されて流れて行きます。
「核兵器禁止条約」をなぜ世界唯一の被爆国の日本が批准しないのかが、「平和宣言」にも網羅された意味を安倍総理は、どんな気持ちで聞いたのだろう。「胸が痛む」のが、人間であるならば当然でしょう。