2019年8月6日火曜日

広島平和記念日に想う。

【今日の写真】
今日の写真は、「山芍薬」の種子です。
種苞が熟して裂けて出てくる果肉の毒々しい赤と、本来の種子の黒い艶のある、自然の贈り物です。
多く葉自然に落花して発芽するか、時には野鳥が啄んで、腹通しで、余所で発芽するのでしょう。


【身近な話題】
今日は、8月6日、というと8・6と言えば「広島原爆投下」の日です。今は雨が降っていますが、74年前の当日は暑い日差しが照りつけていたのを覚えています。「キノコ雲」も道後の自宅から見えました。何が起こったのか想像できませんでした。忘れてはなりません。
体調・体重77.6kg(前日比-100g)体脂肪率22.3P(前日-1.0P)


【目に止まった話題】8/5(月) 6:03配信 テレ朝 news
『広島 74回目の原爆の日 平和への祈り』
8/6(火) 6:14配信 テレ朝 news  広島は74回目の原爆の日を迎えました。平和公園には朝早くから大勢の人が訪れています。
 原爆慰霊碑前には夜明け前から大勢の人が訪れ、祈りを捧げています。また、今年は台風の影響を心配して例年よりも早く訪れたという人もいました。
 被爆者(88):「被爆者全員の苦しみを二度と私たちの子や孫たちが受けないような世界にして頂きたい」
 被爆者の平均年齢は82歳を超え、高齢化が進んでいます。広島市の松井一実市長は今年の平和宣言のなかで「核兵器禁止条約の署名・批准を求める被爆者の思いを受け止めるよう」政府に求めます。
2日にはアメリカとロシアのINF(中距離核戦力)全廃条約が失効するなど核廃絶への動きが滞るなか、広島は祈りに包まれています。


 【私見】*「戦争のない世界」この願いは今日という日に協調されるべきです。現実は、「争いの火だね」は各地でくすぶり続けています。
こんな日を選ぶかのように仕掛ける北朝鮮の「ミサイル発射」、米韓軍事演習など気になる事柄が目に余ります。