2019年6月22日土曜日

ゲリラ豪雨にご注意。

【今日の写真】 
今日の写真は、次々と咲いては一日で散っていく「夏椿」です。
短命なのが、哀れというべきか、潔いというかは別として、優雅な姿は、多くの人達から好感をえているようです。
「シャラ」とも言われます。


【身近な話題】
今日は、涼しい朝です。「夏至」(二十四節気)です。太陽が一年で一番北よりに位置し、明日からまた南へと進路をとるようです。
一番日の長いのも今日ですね。
体調・体重77.9kg(前日比+100g)体脂肪率23.5P(前日+0.9P)


【目に止まった話題】テレ朝 news6/21(金) 20:40配信
『関東で局地的な大雨 道路冠水で車も水没』
 成田市内では道路が冠水した。午後3時までの1時間に110ミリもの猛烈な雨が降り記録的短時間大雨情報が出されました。
 成田市内の道路だが、車のタイヤが沈んでしまうほど道路が冠水している。
 梅雨前線の湿った空気と上空に居座る寒気の影響で、全国的に大気の状態が不安定になっている。関東地方では昼すぎから局地的に激しい雨が降り注いだ。千葉県成田市付近では、午後3時までの1時間に約110ミリの猛烈な雨を観測。気象庁は記録的短時間大雨情報を出して成田市、印西市、酒々井町に土砂災害警戒情報を発表する事態となった。


【私見】*今日の話題も「天災」です。
「ゲリラ豪雨」は、最近では聞かない年はなくなりました。昔は「夕立」ということは真夏には良くある現象でしたが、少し様子が違ってきていますね。大きな災害も各地で局地的に襲われる突風や竜巻交じりで襲来しています。