2019年6月21日金曜日

復旧急ぐ新潟地震。

【今日の写真】 
今日の写真は、ぐんぐん成長を遂げている「紫陽花・アナベル」です。
昨年の花後に、サイトで検索して、地面から20センチのところくらいで切り詰めるというので、不安でしたが、思い切ってその通りにしましたら、新芽が立ち上がって、ここまで成長してホットしました。
かわいい顎たちが展開しはじめました。


【身近な話題】
今日は、朝から薄曇り、暑くなりそうな気配がします。
私は後期高齢のドライバーですから、長距離運転は自粛しているこの頃です。しかし、来月あたりは、松山の菩提寺まで出向かないといけないようです。
年一回となってしまった墓参もかねてのことです。今から心づもりをしています。
体調・体重77.8kg(前日比±0g)体脂肪率23.6P(前日-1.0P)


【目に止まった話題】テレ朝 news6/21(金) 6:25配信
『新潟「震度6強」から3日 住宅調査など復旧作業進む』
 新潟県で震度6強を観測した地震で、被害の大きかった地区で住宅の調査が始まるなど、復旧に向けた動きが進んでいます。  新潟県の職員らは、倒壊の危険のある赤から注意を示す黄色、異常なしの緑の3段階で住宅の危険度の判定をしました。今後は、罹災(りさい)証明書に関わる家屋調査が予定されていて、交付は来月1日からになるということです。また、新潟県村上市の山北地区で休校の続いていた小中学校が21日から再開されます。


【私見】*防ぎようのないのが「天災」ですね。災害復旧は大変な作業でしょう。われわれ年寄りは、そのことを想像するだけで、体の節々が痛みを覚えてしまいます。しかも現在の気候は暑くて雨期でもありそのことも加わって難渋することでしょう。気を付けて頑張ってください。