2019年6月19日水曜日

天災の恐怖。

【今日の写真】 
今日の写真は、石垣の隙間から伸びて開花した「十薬」(ドクダミ)です。蔓延って困り者です、でも今は「漢方薬」としてお茶に加工されて、産直市などで売られていますね。
十字花がいい雰囲気で咲いています。


【身近な話題】
今日は、太宰治の命日「桜桃忌」ですね。私の母の弟の「阿部合成」と弘前中学で同窓だったので、親しみがあります。
昨夜はおどろきました。『新潟地震』でした、一時「津波」の心配があり、報道で避難を呼び掛けていましたが、今のところその被害はないようで、安堵しています。
体調・体重77.7kg(前日比+100g)体脂肪率24.6P(前日-1.2P)


【目に止まった話題】TBS News i6/19(水) 7:34配信
『新潟で震度6強、各地の被害は』
 18日午後10時22分ごろ、山形県沖を震源とする地震がありました。震源の深さは14キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.7と推定されていて、村上市で震度6強、阿賀町、長岡市、柏崎市で震度5弱などを観測しています。
 この地震で、村上市や新潟市で合わせて4人がけがをしていますが、いずれも命に別状はないということです。


【私見】*またも新潟、山形「天災は忘れたころにやってくる」なんてものではありませんね。天災に見舞われることの多い地域とそうでない地域、住む人に不公平のような気がしますね、お気の毒です。その点「四国」は比較的平安が保たれていますが、いつどこで起こるか分からないのが天変地異ですからね。