2019年6月2日日曜日

無人車両の逆走。

【今日の写真】 
今日の写真は、少し前の撮影になる「白石楠花」です。
なんとかリスクを承知で春まだ早い時期に植替えしたものでした。おかげで10房ばかりの開花が達成されました。 画像は、その一房です。


【身近な話題】
今朝も、6月に入って二日目、日曜日ですが、やや怪しい空模様です。肌寒さは未だ残ります。
今朝は舞うの荒地から「小綬鶏」の鳴き声がけたたましく啼いていました。
体調・体重77.7kg(前日比-100g)体脂肪率24.9P(前日比±0P)


【目に止まった話題】テレ朝 news6/2(日) 6:20配信
『横浜で自動運転の列車が逆走し衝突』
 1日夜、横浜市を走る新交通システム「横浜シーサイドライン」で自動運転の列車が逆走して車止めに衝突し、乗客14人が重軽傷を負いました。
 午後8時15分ごろ、横浜市磯子区の新杉田駅で発車した列車が進行方向と逆に走り出し、約25メートル先の車止めに衝突しました。
この事故で乗客14人が転倒するなどして重軽傷を負いました。運行会社によりますと、当時、列車は自動運転中で発車時刻になると自動的に出発する仕組みになっていました。
事故が起きるまでシステムに異常はなく、車両も2日前にブレーキなどを点検したばかりでした。
一方、運輸安全委員会の事故調査官が2日未明から原因の調査に乗り出していて、運転再開のめどは立っていません。


【私見】*無人自動運転と言えば、最先端技術の塊のように思うのだが、こんなことがあるのですね。
現代科学の盲点と言えなくもないような事故。しかも人命にかかわりかねないということになると穏やかではありません。
今後の自動運転自動車などのIT化に少なからず影響を及ぼされることでしょう。