2019年6月8日土曜日

絶望の将来。

【今日の写真】 
今日の写真は、暑い日差しを感じさせる「マツバギク」です。
石垣に垂れ下がって「菊」のように咲いています。
夏の日差しに良く似合う花の一つです。


【身近な話題】
今朝も、はっきりしないどんよりとした空模様です。昨日は、雷交じりの大粒の雨が短時間ですが、降り注ぎました。
10時ころに医院へ行っていたとき、でしたのでスーパーの屋根が、鉄板かなんかでできているようで、雨音が響き、買い物客も驚いていました。
体調・体重77.8kg(前日比+100g)体脂肪率24.2P(前日比+0.6P)


【目に止まった話題】テレ朝 news6/7(金) 23:30配信
『2000万円発言 麻生大臣「不適切だった」』
 老後の30年間で生活費が約2000万円不足すると試算した金融庁の報告書について、麻生財務大臣は7日、「表現が不適切だった」と話した。麻生大臣は「単純な試算を示しただけなので、貯蓄や退職金というのを活用しているということを、あたかも赤字なんじゃないかというような表現をしたというのは、表現自体は不適切だったと思う」と述べた。


【私見】*「夢もチボー(希望)もありゃしない・・・」なんてざれ歌を聞いたような気がします。全くその通りの「発言というか金融庁の見解でしたね。確かにそうかもしれません。
でも100歳試算ということのようですが、「年金の減額」が切実なものとなってくるようでイヤーな感じです。そんな金額「持ち合わせてはいませんと言いたい。