2018年7月7日土曜日

豪雨の被害。

【今日の写真】 
今日の写真は、「ガクアジサイ」です。
淡い水色が目を惹きました。あちらこちらの庭でよくみられる種類、特に変わったものではありません。
良く降った大雨にも耐えて咲き続けていました。むしろ喜んでいたかもわかりません。


【身近な話題と体調】
 今日は、全国的な大洪水、あちらこちらでがけ崩れ、土砂災害と、大混乱ですね。そして怖いのが雷と停電ですが、今のところ平穏なのが一番です。
今日は一人息子の誕生日、55歳です、七夕に生れました。
 本日のコンディションは、体重が77.3(+200g)、体脂肪は24.4(+0.2P)です。


【今回の豪雨】テレ朝 news 7/7(土) 11:53配信
『今後も活発な雨雲が停滞 東海、北陸でも激しい雨に』
 今後も西日本を中心に非常に激しい雨の恐れがあり、さらに記録的な大雨になりそうです。
 この後の雨の予想です。九州南部から近畿にかけて非常に活発な雨雲が長い時間、掛かり続けます。特に、九州南部から四国の山沿いでは1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降りそうです。また、夜になると東海や北陸でも激しい雨に注意が必要です。8日昼まで予想される雨の量は東海と九州南部で250ミリなどです。この時間、広い範囲で土砂災害の危険が高くなっていて、特に中国、四国、近畿で極めて危険な状態が続いています。十分に注意して下さい。


【私見】*全くひどい豪雨が全国的範囲で被害が及んでいます。
ここ久万でも町からの非難韓国が発令されたり、一時は松山への道と高知への国道が通行止めとなり「陸の孤島」と化していた時期もありました。
今はそれは解除されています。