2018年7月1日日曜日

長崎浦上の世界遺産登録。

【今日の写真】 
今日の写真は、お隣から頂いた百合のキングかクイーンの「カサブランカ」です。
カサブランカというと我々の思い出すのは「映画」ですね。「ハンフリー・ボガード」と「イングリット・バークマン」の映画史上屈指の名作ですね。余談になりました。
順調に育っているようです。何しろでっかい球根でしたからね。


【身近な話題と体調】
 今日は、風があります、おそらく「台風7号」の影響でしょう。空はすっきりと晴れています。
石鎚山や富士山がお山開きですね。石鎚の方が苦には、雲が厚いようです。
付き始めですから、データの意向、ホームページの模様替えなど忙しいです。
 本日のコンディションは、体重が77.5(-100g)、体脂肪は24.1(+0.6P)です。


【世界遺産登録】テレ朝 news7/1(日) 11:47配信
『世界遺産決定 大浦天主堂の観光客「いい時に来た」』
 「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」が世界遺産への登録が決まってから一夜明け、長崎市の大浦天主堂には観光客らから早速、喜びの声が出ていました。 観光客:「きのうのニュース見ました。きょう元々、来ようと思っていて」「良い時に来ました。教会はステンドグラスがきれいで」「こぢんまりとして、日本人の教会だなと」  世界遺産委員会は先月30日、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」を世界文化遺産に登録することを決めました。この遺産は長崎市の大浦天主堂、島原の乱の舞台になった原城跡、熊本・天草の崎津集落など、2世紀以上に及ぶ禁教期にひそかに信仰を守り続けた歴史を物語る12の資産から構成されています。

【私見】*いいことですね。並々ならぬ関係者の努力ですね。
四国八十八か所も努力していますが、何しろ四国全体に範囲が広く、なかなか登録決定とはなりませんね。