2018年7月4日水曜日

空飛ぶ自動車。

【今日の写真】 
今日の写真は、ぼつぼつ終盤になった夏椿です。
全開前にもう「かみきり」がご馳走を食べていました。シラケトラカミキリのようです。
小さな甲虫です。孫が見つけると、どんな反応をするのかを想像しながらシャッターを切りました。


【身近な話題と体調】
 今日は、台風7号は、雨をもたらして日本海へと去っていきました。
午前中図書館から少し買い物をしてきました。
樋のます詰り掃除をお願いしたシルバー人材さんは、一向に返事がありません。どうなっているのでしょう。
 本日のコンディションは、体重が77.6(-400g)、体脂肪は23.5(+0.1P)です。


【空飛ぶ自動車】テレ朝 news7/2(月) 23:29配信
『2020年代クルマが空を飛ぶ…政府が実用化へ計画策定』
 「空飛ぶクルマ」の2020年代の実用化に向け、政府は官民合同の協議会を年内にも立ち上げる方針です。
 菅官房長官:「年内を目途に経済産業省と国土交通省に『空飛ぶクルマ』にかかる課題について官民で議論する協議会、これを立ち上げ、ロードマップを策定していく予定にしております」  空飛ぶクルマは、ヘリコプターとドローンの中間に位置付けられる航空機です。実現すれば都市部の渋滞緩和や災害時における人命救助などが期待されています。政府は2020年代の実用化を目指して、電動化や自動化などの技術開発や具体的な安全基準などを検討します。


【私見】*大胆な提案ですね。乗用車が空を飛ぶ? そんなことが実現するのでしょうか。
運転技術の問題をはじめ安全対策の万全など夢のような話に聞こえます。
自衛隊や米軍のヘリコプターやオスプレーでさえも墜落事故が後を断たないのに、自動車が空を飛ぶというのです。