2018年7月3日火曜日

我が家の台風被害。

【今日の写真】  
今日の写真は、本日の「台風7号」による被害です。
毎年春先一番に開花して春を告げてくれる「啓翁桜」です。
 突風に煽られて、無残にも折れてしまいました。
冬の積雪の時も折れた木です。
どうやら、「芯くい虫」にやられているのではないかと思っていたのでした。


【身近な話題と体調】
 今日は、台風7号の影響でしょう、桜の木が被害一号です。午後2時ころに吹いた突風です。
残念ですが、仕方ありません。手助けしてやろうと思っても雨で外に出ることもできません。
 本日のコンディションは、体重が78.0(+200g)、体脂肪は23.4(+0.3P)です。


【台風7号】日テレNEWS247/3(火) 13:57配信
『台風7号 九州北部に接近、西日本で大雨に』
台風7号が九州北部に接近していて、九州で大荒れの天気になっているほか、四国など西日本の広い範囲で大雨になっている。 台風7号は九州に近づいていて、九州北部の一部が風速25メートル以上の暴風域に入っている。台風は、3日夜にかけて、九州北部に最も接近する見込みで、暴風や高波に厳重な警戒が必要。
また、台風の北上に伴い、湿った空気が流れ込む西日本の太平洋側や、梅雨前線が停滞する北海道でも大雨が続きそうだ。
4日にかけて予想される雨量は、四国や九州北部で350ミリから400ミリ、北海道でも80ミリなどとなっている。5日にかけては、さらに雨の量が増えそうだ。河川の氾濫や土砂災害などに厳重な警戒が必要。


【私見】*大型台風ですね。7号です。時速25キロで北上です。
のろのろです。もし高速や一般道でさえ、時速25キロで走行していると、今はやりの「煽り」を食らうこと必定ですね。