2017年3月9日木曜日

厳しい寒の戻り。

【今日の写真】 
今日の写真は、一昨日の「砥部の七折」の梅林近くで咲いていた「菜の花」です。
正式な種名は、いろいろとあってよくわかりませんね。
「アブラナ」「からし菜」など紛らわしいですね。


【私的な出来事と体調】
 今日は、昨日からの積雪に夜の間に新雪が積もってかなりの嵩になっていました。
車の車検を兼ねての修繕に雪の道を三坂トンネルを抜けて降りてきました。
久万から第一トンネルを抜けて葛籠川にはまだ雪が残っていて第二トンネルを抜けると雪はほとんど消えている光景が展開していました。
修繕や車検諸費用で13万円かかりました。
今日の体調は体重が76.1kg(-200g)、体脂肪率25.4(+0.2P)です。


 【寒の戻り】ホウドウキョク
『きょう、卒業式なんですけど。最悪」と女子生徒』 
千葉・冷え込みで電車の架線凍結
8日朝は、冷え込みが強まり、全国の7割近くの地点で、最低気温が氷点下となった。千葉県内のJRや私鉄は、架線が凍結したため、電車の運休や遅れが相次ぎ、1万5000人以上に影響が出た。
千葉市内では8日朝、1月下旬並みの冷え込みとなり、JR東金線は、架線に霜が降り、送電ができない状態になり、始発から2時間にわたり、運転を見合わせたほか、成田線では、架線から火花が出るなど、運休や遅れが相次いだ。


 *まずは「寒の戻り」がきついですね。ここ久万高原も、屋根屋根には、大量の積雪があり、大変です。
明日は「玉木ドクター」との最後の診療所です。