2017年3月7日火曜日

原発の国民の支持は

【今日の写真】
  今日の写真は、今日砥部迄おりたので、「七折」に行き「観梅」と洒落てみました。
もう盛りは少し過ぎた感じの「白梅」でしたが。「紅梅」は今が盛りと咲いていました。
車中でおにぎりを食べて、81歳の誕生日を梅花とともに過ごしてきました。


【私的な出来事と体調】
 二年に一度の車検の日でした。ところが前回の時にも指摘されていたのですが、いろいろな部分に放置できない傷みが見られるとのことでした。
原因は、雪国ならではの「融雪剤」に伴うさびです。
修理を頼むと13~14万円の出費となります。しかも簡単な修理ではなく、車を預けなければならないようです。とはいえ、車がなければ何もできない里暮らしですから、仕方ありません。
今日の体調は体重が76.5kg(+6-300g)、体脂肪率25.5(+0.4P)です。


【原発は支持されない】テレビ朝日系(ANN) 3/6(月) 23:30配信【報ステ】
『原発再稼働で…安倍総理「支持不十分」』
 原発再稼働をめぐり、安倍総理は6日の参院予算委員会で「国民的な支持が十分でないことは事実」と述べた。さらに、「国としては、エネルギーを安定的かつ低廉な価格で、しっかりと提供し続ける責任はある。原子力発電についても、エネルギーミックスを構築するにあたり、当面は必要であるということを決定した」として、今後も原発が必要だという認識を示した。


* 「安倍総理」が、国民は原発は不支持との認識をもっているようだ。少し賢くなってきたのでしょうかね。この際「民進党」も党是として「脱原発」をきっちりと割り切り決定すべきでしょう。いつまでも電気労連の顔をうかがうのと決別してもらいたいものだ。