2016年10月4日火曜日

大隅さんのノーベル賞受賞

  【今日の写真】 
   今日の一枚は、「野菊」です。
雑草の中で見つけました。しっかりとしかも静かに存在を主張していました。
「関東ヨメナギク」ほどに美しいとは言えませんが、質素な花です。


【私的な出来事と体調】
今日も、台風はどこ、というくらいにまずまずのお天気です。
沖縄などでは「特別警戒」が発せられていたようです。
テレビでは、強風に煽られる建物などが映っていました。
内子の大瀬から50ccバイクで知人が秋の味覚を運んでくれました。栗などです。
体調は体重が75.5kg(+300g)、体脂肪率23.8(-0.3P)です。


【ノーベル賞】日本テレビ系(NNN) 10月4日(火)14時15分配信
 『大隅さん「まだ実感ない」夫婦で喜びの会見』
 ノーベル生理学・医学賞の受賞が決まった東京工業大学の大隅良典栄誉教授が4日、妻の萬里子さんとともに記者会見し、受賞の喜びを語った。
 大隅教授「きのう3時間くらいしか寝てないので、まだ実感がわかないのが正直なところ。自宅に帰って酒でも飲み始めたら何となく実感がわくかなと」  会見は妻の萬里子さんも同席し、時折笑いに包まれ和やかなものとなった。


* 日本の頭脳がまた今年も輝いた。ノーベル賞受賞、本当におめでとうございます。