2016年8月6日土曜日

広島原爆投下の日。

 
【今日の写真】
   今日の画像は、我が家の庭で、天に向かって伸び続ける「百日紅」です。
蕾が無数についています。開花はもう少し先になりましょう。


【私的な出来事と体調】
 今日は、「広島」に原爆が投下された日です。
午前8時15分、上空に飛来したB29の「エノラ・ゲイ」によって「新型爆弾」(当時はそう呼んでいました)の閃光が一瞬瞬いたと同時に生き地獄が広がったのですね。
そして、終戦へと歩を進めていく日本。あれから71年平和は保たれています。
それをまた、闘いの淵へと導く「安保法制」それと「憲法の改悪」を画策する政府が出現してきています。そんなことを許すと再び「戦火」の中へと進むでしょう。
 体調は体重が75.8kg(+100g)、体脂肪率23.3(-0.9P)です。


【原爆の日】日本テレビ系(NNN) 8月6日(土)12時25分配信
 『広島71回目の「原爆の日」核廃絶への思い』
 広島は6日、71回目の「原爆の日」を迎えた。
アメリカ大統領が被爆地・広島を初めて訪れてから迎える原爆の日。
 平和記念式典は午前8時から行われた。
慰霊碑に眠る死没者数は、今年30万人を超えた。(原爆死没者名簿30万3195人)
広島の松井一実市長は平和宣言でオバマ大統領の言葉を引用した上で核廃絶への思いを示した。


* 71年の歳月のながれ、もう「原爆の怖さ」を知らない人たちが「絶対多数」となりました。
広島の向かい側の愛媛県の私の家(松山市道後)からも「キノコ雲」が立ち上るのをこの目でみたものです。