2016年8月5日金曜日

わが県選出の新大臣の疑惑。

 
【今日の写真】
   今日の画像は、久万高原町の名所として名高い「面河渓谷」のワンカットです。
今日は家内のうんじゅう歳の誕生日で、面河茶屋でお昼をしました。
私たちが訪問したときは開店間近でしたので、のんびりとお話しして、品書きで注文して、調理している間に次々とお客が増えて10数人になり、お一人でのてんてこ舞いが始まりました。急いで食事を済ませて早々に退散しました。


【私的な出来事と体調】
 今日も、面河の涼しいところへ出かけてかえったので、暑さは一入でした。久々に昼間のクーラーに掛かりながら「タブレット」をいじくりまわしているとまさに「天国」でした。
家内が歯痛を訴えて歯医者に予約をするも早くて8日ということのようでしたが、先ほど電話で「今からなら可能」との連絡で先ほど送ってきました。
済んだら迎えにいかなといけません。
 体調は体重が75.70kg(-200g)、体脂肪率24.2(+1.0P)です。


【わが愛媛の大臣】読売新聞 8月5日(金)7時9分配信
 『山本環境相の政治団体、真珠購入に資金31万円』
 第3次安倍再改造内閣で初入閣した山本公一環境相(衆院愛媛4区)の資金管理団体「地域政経研究会」が、2012~13年、真珠や真珠製品の購入名目で31万5000円を支出していたことが、同会の政治資金収支報告書でわかった。  収支報告書によると、同会は12年3月に「真珠製品」として1万5000円、13年11月には「真珠代」として30万円を、いずれも愛媛県宇和島市の同じ真珠加工販売会社に支出していた。山本環境相の事務所は取材に対し、「(購入した真珠は)地元特産品の真珠産業振興を図る見地から、政治活動の中で選挙区外の方へ差し上げた。法律上何ら問題はない」と説明した。


* そうだろうか、まあたたけばほこりが出る大臣諸侯、身の潔白をはっきりと説明する責任はあるでしょう。