2016年8月20日土曜日

熊本地震と伊方原発。

 
【今日の写真】
   今日の画像は、昨日の診療所への定期便で撮影した「田園風景」です。
FB仲間から、「田園風景に、ノスタルジックを感じますが、場所は、どこなのですか」とよく質問されます。
実は、高台にある「父二峰診療所」の玄関先から、眺められる光景です。四季を通していろいろな表情が楽しめます。


【私的な出来事と体調】
今日は、相変わらずのカンカン照りです。狭い庭にも水やりしなければいけません。
「秋明菊」はこれから花をつけるので、水を欲しがります。
 体調は体重が76.3kg(-500g)、体脂肪率22.5(-0.2P)です。


【伊方原発は大丈夫】 朝日新聞デジタル 8月20日(土)12時18分配信
 『熊本地震の余震、2千回に 気象台「活動が活発」』
 熊本などでの一連の地震で観測された震度1以上の地震の回数が20日午前、2千回(速報値)に達したと気象庁が発表した。前震が起きた4月14日夜以降のもの。余震は減少しているが、19日にも阿蘇地方で最大震度4を観測している。  熊本地方気象台によると、阪神大震災当時は観測地点が少なかった。担当者は「単純に比較できないが、熊本は活動が活発で範囲も広いため、余震が多い」と話している。


* 運転再開した「伊方原発」付近の地震帯の動きが活発なようだ。
避難誘導にも不安を抱えている四国電力、「なぜ再稼働を急ぐのだろうか」。
電力は「原発」が停止している期間も、「安定供給」にかなりの余力があったことを四五日前に公表しているのだ。