2016年8月17日水曜日

台風と猛暑。

 
【今日の写真】
   今日の画像は、今朝撮影した我が家の土手の「百日紅」です。
今年は当たり年なのか、枝という枝に花がついています。
なんとも眩しいくらいな華やかです。
10年くらい前でしたか、広島の福山で絵画教室を開いていた教え子たちが団体で来られてその中のお一人が、久万で苗木をプレゼントされたのを置いて行ったので育てたものです。


【私的な出来事と体調】
今日は、午前中買い物に出かけました。
草刈り鎌を買ってきました。サーあと少しです、何とか土手の草を整理できます。
「草が生えていても死ぬることはないけど、草を刈って命を落とす人もおるけん、気を付けてくださいよ。」と言われました。
返す言葉が出なかったです。
 体調は体重が76.52kg(+300g)、体脂肪率21.0(-0.2P)です。


【台風と猛暑】 日本テレビ系(NNN) 8月17日(水)15時25分配信
 『台風一過の関東地方 40℃に迫る最高気温』
 台風一過の青空が広がった関東地方は、猛烈な暑さに見舞われている。
 台風7号は、17日未明から明け方にかけて、関東の東海上を通過した。この台風が熱帯の空気を運んできたため、天気が回復した関東では猛烈な暑さになっている。午後2時までの最高気温は群馬・館林で39.3℃と、40℃に迫る気温となっているほか、栃木・佐野で38.3℃、埼玉・熊谷で37.0℃、東京都心で34.3℃となっている。


 * 台風の進路が東にずれてきているようですね。
7~8年前までは台風といえば九州か四国を直撃する進路がほぼ決まりでしたが、太平洋の黒潮の流れるルートが変化しているのか、関東・東北に影響するコースが目立ちますね。