2016年8月14日日曜日

中国よ。「文明国」なら法に従え。

 
【今日の写真】
   今日の画像は、我が家の土手で育っている「茗荷」です。昨日、雑草の生え具合を、観察していたら、茗荷の花を発見しました。
どれどれとその根元を手で探ると、意外に太った芽を見つけました。
まだたくさんありそうですが、市場に卸すわけでもないので、この三個でお仕舞いにしました。


【私的な出来事と体調】
 今日は、世間ではUターンラッシュのようです。来てよし、帰ってよしの孫たちでしょう。
旧のお盆をふるさとで送った思い出づくりでしたのでしょう。
リオ五輪も終盤に突入のようです。
 体調は体重が76.1kg(±0g)、体脂肪率22.1(-0.93P)です。


【文明国は遵法】テレビ朝日系(ANN) 8月12日(金)5時58分配信
 『対中国「法の順守」で連携 日本とフィリピン』
 岸田外務大臣は訪問先のフィリピンで、6月に就任したドゥテルテ大統領と会談し、海洋進出を続ける中国に対して国際法の順守を求める考えで一致しました。  岸田大臣は外相留任が決まって初めての訪問先にフィリピンを選びました。会談では法の支配の重要性に加えて、中国の南シナ海での領有権の主張を否定した仲裁裁判所の判断を尊重することで一致しました。これに先立って行われた外相会談では、今月からフィリピンに巡視艇を供与していくと発表しました。


* どこの「文明国」でも法を守り秩序を維持してこそそう言えるので、「無法国」ならばいさ知らず、東シナ海周辺の「中国」の現状は、「未開国」というか「非文明国」のやりざまと言われでも弁解はできまい。