2016年6月27日月曜日

EU離脱のあと・・・。

 
【今日の写真】
   今日の写真は、「カスタードリップル」という主に葉の斑入りを楽しむ、どちらかというと観葉植物といっていいでしょう
我が家に2年前にきたものです。
鉢植えにして「玄関先」においています。 今年は葉先に白い花が咲いています。


【私的な出来事と体調】
 今日は、またまた、梅雨らしきお天気になりました。「参議院議員」の期日前投票をすませました。
もちろん「平和憲法を守る」候補者と政党に投票しましたよ。 お隣の秋本さんは昨日から「石鎚」へ登られて、頂上からFBにせっせと投稿されています。お天気はまずまずのようです。
 体調は体重が75.4kg(-300g)、体脂肪率26.3(+0.5P)です。体脂肪が「肥満」の数値です。体重は、最低新記録です。


【EU離脱のあと】(Bloomberg) --
 『キャメロン英首相は27日に議会で演説する。』
先週の英国民投票での欧州連合(EU)離脱決定を受け、英国はかじ取り役のいない政治混乱に見舞われている。 キャメロン首相が数カ月以内に辞任すると発表したのに続き、英野党労働党ではコービン党首の退陣を求める動きが表面化したことから、英国は政府も野党も機能を喪失するという状況で過去半世紀で最大の難局に直面しているという危機感が26日に広がった。 英国がEUと今後どのような関係を築くことになるかについて、政府閣僚らは具体的な言及を避け、キャメロン首相の後任に託される問題だとしている。


* 国民投票の弊害がでました。何しろ、問題意識のないまま、直感的に投票をさせるという軽率の誹りは、英議会が反省しなければなりません。やれ、「やり直し」だとか英世論が動き始めているようですが、どう決着がつくのか注目ですね。