2016年2月17日水曜日

「アストロ-H」の打ち上げ。

 
【今日の写真】
   今日の写真は、もう今年の冬もこれで「雪」は終わりだろうと思っていたところへ寒気が南下し、三度の積雪となりました。「アオキ」の赤い実もいささかあきれ返っているのでしょう。
「もういい加減にしてよ~。」とね。


【私的な出来事と体調】
 今日は、サブマシンで「小澤征爾氏」の指揮ぶりを拝見しながらこの更新をしています。80歳にして病を克服しての「グラミー賞」の受賞、凄いですね。
今日の体重は76.6g(-300g)、体脂肪率25.4(+0.1P)です。


【天文衛星】テレビ朝日系(ANN) 2月17日(水)11時49分配信
 『天文衛星「アストロH」搭載 H2Aロケット打ち上げヘ』
 天文衛星「ASTRO-H」を搭載したH2Aロケットが、種子島宇宙センターから17日に打ち上げられます。この衛星はX線を観測できる望遠鏡を搭載していて、X線の感度が最大でこれまでの100倍になり、何と80億光年先の観測も可能で、宇宙創生の謎に迫ることができます。
 ブラックホールなどが出すX線をこれまでより最大で100倍の感度で観測し、宇宙がどのようにして今の姿になったのか、その解明につながることが期待されます。天候不良で打ち上げは5日延期されましたが、島にはその瞬間を一目見ようと待ち続ける人たちがいます。


* 宇宙への夢を乗せて「我が国の技術力」の見せ場ですね。