2015年12月25日金曜日

辺野古移設工事の訴訟合戦。

 
【今日の写真】 
 今日の写真は、昨夜の月の出です。今夜が満月ですが昨夜もほぼ真ん丸でした。
そして、どうやら今夜は、「群雲」のようですから、昨夜はラッキーでした。


【私的な出来事と体調】
 今年もあと一週間となりました。6月ころから「携帯」の料金がえらく高くなっているので気になっていました。どうしてそうなったかが不明ですが、「パケット定額」がスマホ利用になっていたのが原因のようです。
とりあえず、「ネット」から料金変更の手続きをしてみました。どうなることやら・・・。
 体調は体重が76.8g(+600g)、体脂肪率23.6(-0.8P)です。


【法廷闘争】TBS系(JNN) 12月25日(金)12時56分配信
 『普天間基地の移設作業停止のため、沖縄県が午後国を提訴』
 アメリカ軍普天間基地の辺野古への移設に向けた作業を停止させるため、沖縄県は25日午後に、国を相手に抗告訴訟を起こす方針です。
 普天間基地の移設をめぐっては、沖縄県の翁長知事が行った辺野古の埋め立て承認の取り消し処分に対し、国土交通大臣が処分の効力を一時停止させた上で、埋め立てに向けた工事を進めています。
 これに対し県は、国交大臣の決定が違法だとして、取り下げを求める抗告訴訟を起こす議案を、先週、県議会で可決していました。こうした中、県は提訴に向けた書類などの準備が整ったとして、25日午後、那覇地方裁判所に提訴する方針です。


* 訴訟合戦が続く「辺野古移設問題」です。解決の糸口さえ見えない状況ですね。
翁長知事の粘り強い姿勢に政府は「予算削減」と言う卑劣な仕打ちを打ち出そうとしている。
今上陛下はどう思われるのでしょう。