2015年12月24日木曜日

もう来春の「花粉予報」。

 
【今日の写真】
   今日の写真は、庭に植えている「夏椿」の裸木の後ろに朝焼けで白み始めた東の空です。
別に「クリスマスイブ」の今日を意識した画像ではありません。
ストロボをたいたので「樹氷が着いたようにもみえました。


【私的な出来事と体調】
 今日は、朝から霧だったのでいいお天気になるだろうと予想した通りの快晴です。雲が比較的低いのと高い筋状の雲との二重構造が展開しています。
幾ら「暖冬」と言えどもここでは、「灯油」が必需品です。4缶買い入れしてきました。
 体調は体重が76.2g(-200g)、体脂肪率24.4(-0.1P)です。


【来年の花粉予想】TBS系(JNN) 12月24日(木)15時4分配信
 『来春の花粉予測、九州~中国 かなり多め』
 来年春の花粉は、九州から中国地方にかけて、今年よりかなり多くなると予測されています。  来年の春のスギとヒノキの花粉について、環境省は24日午後、四国や九州、中国地方では、今年の春に比べてかなり多くなるという予測を発表しました。また、関東・東海・近畿地方では、今年に比べてやや多くなる見込みだということです。  花粉が飛び始める時期は、全国的に例年なみか、やや早くなると予測されていて、関東から九州にかけての太平洋側などでは、2月上旬には花粉が飛び始めるとみられています。  環境省は、花粉症の予防対策としてマスクやメガネの着用などを呼びかけています。


* もう来年の「花粉予想」が出ていました。「可なり多め」ということのようです。
ここは杉の宝庫ですから、覚悟しないといけません。