2015年12月22日火曜日

「歴史を学ぶ」・・・聞こえはいいが・・・。

 
【今日の写真】
   今日の写真は、「ホオジロ」を撮影した中の1枚です。
意外と野鳥にしてはのんびりとあまり動かないでいてくれました。
芝桜を植えている傾斜のある場所です。サイトで確認したのですが、春先に木の梢で「イマチヨウド11ジ」と言う囀りをききました。
この「ききなし」は、私が聞いたままを勝手に解釈したものです。


【私的な出来事と体調】
 今日は、朝方の深い霧の中に町全体が包まれていました。10時半ころから徐々に晴れあがり、今は(3時前)見事に晴れあがりました。  体調は体重が76.7g(+100g)、体脂肪率240(+0.3P)です。


【気になる勉強会】
テレビ朝日系(ANN) 12月22日(火)11時58分配信
 『自民 近現代史で勉強会 座長は“リベラル”谷垣氏』
 自民党は、日本の近現代史を議論する「歴史を学び未来を考える本部」の初会合を開催きました。
 「歴史を学ぶ」本部本部長・谷垣幹事長:「まずは我々が謙虚に歴史学の成果を学ぶことが極めて大事ではないか」  自民党・稲田政調会長:「敗戦で何が変わり、占領政策において何を得て何を失ったのかを、しっかりと学ぶ必要があるのではないか」  日本の近現代史に関するこれまでの党内の議論では、保守系の稲田政調会長が中心的な存在でしたが、今回、本部長はリベラル系で知られる谷垣幹事長が務めることになります。


*いいんでしょうか? 「歴史を学ぶ」と言う一見ソフトですが、どうも先行きが不透明ですね。
曲解や偏見に満ちた道を歩むことになりそうな危険を感じます。
周辺諸国もその動向を注目することでしょう。