2015年12月12日土曜日

油井さん、ご苦労様。

 
【今日の写真】
   今日の写真は、我が部屋の窓からの「朝靄」です。
靄の向こうに登りかけた太陽がまぶしい。いいグラデーションが山にかかって見事でした。


【私的な出来事と体調】
 今日は、午前中はまずまずのお天気でしたが、午後からやはり雲がどちらからともなく広がってきました。
「年賀状印刷」が完了しました。結局買い入れた「インキ」は使わないで終わりました。
「タブレット」でのWin-10で「じゃじゃ馬馴らし」をしていますが、奥が深くて大変です。ミニSDカードを先日買ったのですが。「書き込み禁止」を解除するのに苦労しています。
 マイコンディションは体重が76.4g(+300g)、体脂肪率23.9(-0.4P)です。


【ごくろうさま】日本テレビ系(NNN) 12月12日(土)7時15分配信
 『「重力感じる。風心地よい」5か月ぶり帰還』
 国際宇宙ステーション(=ISS)に約5か月滞在した宇宙飛行士の油井亀美也さん(45)は11日夜、ロシアの宇宙船で帰還した。油井さんは記者団に「冷たい風が心地よい」と笑顔で答えた。
 油井さんを乗せたロシアの宇宙船は、日本時間11日午後10時12分ごろ、カザフスタンの平原に着陸した。夜間の着陸に加え、強風に見舞われ、着陸予定時刻を過ぎてから5分間ほど確認がとれないなど“異例”の着陸となった。


* ご苦労様でした。5か月の滞在でしたね。地上の喧騒をよそに宇宙空間から眺めた「地球」はどうでしたのでしょうか。
「テロ」の横行等の五月蠅いことがすべて地球規模の話、また、その世俗的な地上に帰還したのは、果たして喜ぶべきことなのでしょうかね。