2015年12月10日木曜日

地球環境の保全。


【今日の写真】 
 今日の写真は、何度も登場してお馴染みですが、「ツルリンドウ」の実です。
艶やかなふっくらとした可愛い実です。
葉は「柘植の木」でしょう。 造形美です。


【私的な出来事と体調】
 今日は、義姿と実姉の二人からお歳暮が届きました。
年賀状の作成を始めました。明日は「補充のインク」を買い出しに行こうと思います。コンビニで少し食糧補充しました。
昨夜は、友達のWin-10の操作をラーニングしました。私はWin-10は「タブレット」にインストールしているだけでPCへの導入をまだしていないので、なかなか面倒です。天候は朝方から、小雨ましセリのお天気です。気温はやや高めです。
 マイコンディションは体重が76.7g(+100g)、体脂肪率23.3(-1.0P)です。


【COP21】テレビ朝日系(ANN) 12月10日(木)11時56分配信
 『「気温上昇を2度未満に抑える」 COP21で最終合意案』
 地球温暖化対策を話し合う国連の会議「COP21」で、気温上昇を2度未満に抑えるなどの長期的な目標を記した最終合意案が提示されました。
 「パリ協定」の議長案では、気温上昇を産業革命前に比べて2度未満に抑えることが明記された一方、島しょ国などの要求も考慮して1.5度未満を目標とする案も併せて示されました。途上国が先進国に求めていた2020年以降の資金援助の増額については「拡大する方向」という表現にとどまり、「先進国の努力が十分ではない」と批判の声が上がりました。一方、援助を受ける側に経済力を付けているインドなどの新興国も含まれていることから、先進国からも不満の声が上がっています。


* 地球は全人類のものと言う認識を持てば、誰がどうこうするということよりも地球の未来を真剣に考えることが大切でしょう。
いずれにせよ「温暖化対策」は一刻を争う、喫緊の課題ですね。