2015年11月9日月曜日

民主政治とは名ばかり

 
【今日の写真】
   今日の写真は、庭の片隅で咲いている。「ラッキョウの花」です。
恐らく、以前の地主さんが植えられたものでしょう。もう30年近くも生き延びて花を咲かせています。
「ラッキョウ」の実そのものは採ったことは一度もありません。


【私的な出来事と体調】
 今日は、朝から時折ぱらつく程度の雨です。今はどんよりと曇っています。寒さはやはり静かに忍び寄ってきているようです。
年賀はがきもとどきました。もうそんな時期なのですね。
 マイコンディションは体重が75.9g(+100g)、体脂肪率23.3(+0.3P)です。


【国の横暴】時事通信 11月9日(月)12時19分配信
 『辺野古移設で是正指示=沖縄知事、拒否へ―国交省』
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設をめぐり、国土交通省は9日、翁長雄志知事に埋め立て承認取り消しの撤回を求める是正指示の文書を郵送したと発表した。
 撤回期限は、是正指示の文書が到着した翌日から3日以内としている。ただ、翁長知事は拒否する意向を明らかにしており、移設をめぐる政府と県の対立は、新たな段階に進む。  翁長知事が指示に従わなかった場合、政府は知事に代わって埋め立てを承認する代執行に向けて、高等裁判所に提訴する準備を進める。
 辺野古移設に関し、国交省は先月28日、地方自治法に基づき、翁長知事による埋め立て承認取り消しは違法だとして、是正勧告の文書を送付。知事が応じなかったため、是正指示に切り替えた。


* 攻防の続く「辺野古移設問題」、どこの自治体でもそうでしょう。
何の施設を作るにしても「地元の同意」が最優先されるのは、常識でしょう。
もう沖縄では「基地の県」を返上しようと動き始めているようです。 「県外移設」を掲げた「鳩山前総理」の主張へと、方向転換しているようです。
いや、「国外移設」に進んでこそ「日本国としての独立」が進むことになるでしょう。ただし「軍事力」による国の威信などはまっぴらですよ。