2015年11月11日水曜日

「無駄」は徹底的になくせ。

 
【今日の写真】 
 今日の写真は、我が家の周辺に、自生している「蔦」です。サイトで見るとごく一般的な種のようです。
紅葉する蔦として取り上げられていました。蔦の語源は「つたう」から来たようで、以前、植えていた杉木の幹へよじ登って勢力拡大していました。


【私的な出来事と体調】
 今日は、ころころ変わるお天気です。真っ青の空に飛行機雲が線となって北から東へ流れていたかと思うと、もう分厚い雲が支配しています。
「山雀」は、相変わらず「ひまわりの種子」を啄ばみにきます。
見ていると、雀は餌台に10羽位が一斉に餌を食べるのですが、「山雀」は少し違って、餌には、一羽だけ来て、同時にはきません、なぜか「序列」があるようで、時々先輩格に脅されて席を譲ることもあります。
 マイコンディションは体重が75.8g(+100g)、体脂肪率23.4(+0.3P)です。


【節約は国から】テレビ朝日系(ANN) 11月11日(水)11時50分配信
 『税金の無駄遣い点検 河野大臣、19の事業にメスへ』
 税金の無駄遣いを点検する行政事業レビューが始まりました。「脱原発」が持論の河野行革担当大臣は初めて原子力関連予算を取り上げ、実績がほとんどない使用済み核燃料運搬船など19の事業にメスを入れます。
また、オリンピック関連でアサリを使った東京湾の水質改善などの事業や、民主党政権時代の仕分けで「2位じゃだめなんでしょうか」で注目を集めたスーパーコンピューターも対象です。
   今回のレビューでは、来年度に各省庁が要求する予算のうち約13兆6000億円分が対象です。テーマごとに評価者が取りまとめを行い、その内容を月末から本格化する来年度の予算編成に反映させることにしています。
ただ、民主党時代の事業仕分けとは異なり、評価者は事業の「廃止」などの判断は下さず、意見を述べるだけにとどまります。これまで「無駄撲滅」や脱原発を掲げ、政府批判も辞さなかった河野大臣がトップなだけに、各省庁の警戒感も強く、どこまで切り込めるかが焦点です。


* 国と家庭では規模こそ違うが、倹約や節約の精神は同じのはずです。
「ばーちゃんは半額がすきねー」と孫に言われるとの笑い話があるが、何も好き好んで半額セールに飛びつくのではないはずです。「無駄を省く」のは囗も同じことです。頑張れ河野大臣。