2015年10月8日木曜日

マイナンバー詐欺にご注意を

 
【今日の写真】 
 今日の写真は、昨日、見物に出かけた、畑野川の「案山子祭り」の一体です。消防署の人達の作品でしょうか。
見事に表情をとらえています。梯子を支えている人の足の踏ん張り具合など実にリアルでした。


【私的な出来事と体調】
 今日は、午後から、雲が出てきています。どうやら下り坂のようです。
昨日、少しドライブしての帰り道、車に異音を感じました。以前の経験から、マフラーの部分のようでした。帰宅してから見て見ると、やはり以前に溶接してもらった部分が外れていて、そこの音でした。雪の多い久万高原ですから、「融雪剤(カルシュウム)」の関係で車の腐食は避けられないもののようです。また「維持費」がかかります。
 マイコンディションは体重が76.4g(-200g)、体脂肪率23.6(-0.5P)です。


【マイナンバー詐欺】日本テレビ系(NNN) 10月8日(木)14時45分配信
 『「マイナンバー」かたる不審電話、相次ぐ』
 今月から始まったマイナンバー制度をかたる不審な電話が、東京都内で少なくとも10件相次いでいることが分かった。
 警視庁によると、マイナンバー制度を語る不審な電話は、7日までに都内で少なくとも10件相次いでいるという。  大田区では今月2日、60代の女性に、会社員を名乗る男から「マイナンバーのセキュリティーに70万円かかります」と電話があり、女性が「税理士に相談する」と答えると電話が切れたという。
 町田市では、市役所職員を名乗る男から、「マイナンバーの調査をしている。家族構成を教えてください」と電話があった。
 また、八王子市では60代の女性に、「制度が始まるとあなたの銀行口座があからさまになる。金(きん)を買って財産にしませんか」という電話があった。


* 「悪い奴は、蠢く」何かにつけて目ざとし巧妙に仕掛けてくる「特殊詐欺」、とにかく言葉巧みに罠を仕掛けてくる。
「子供に相談するから」とか「大切な用件のようですから、録音しておきます」とか言うと誘いの電話は、切れるようですから、注意してください。