2015年10月10日土曜日

自民税調の顔交替

 
【今日の写真】
   今日の写真は、先日の「案山子祭り」の作品です。農作業の一場面を表現しています。
農家の方たちの作品でしょう、日頃、仕事ですから、本もののようでした。
田植する人や苗を運ぶ人、定規をあてる人たちが活躍していました。


【私的な出来事と体調】
 今日は、「サプライズ」でした。朝方、お電話で「今からお宅へお伺いします」と言うことの連絡でした。「FaceBook」でお知り合いの方と同期生の友人とお二人がこられました。
ごく軽い食事をして、歓談してから帰って行かれました。
 マイコンディションは体重が76.2g(+200g)、体脂肪率23.3(+0.4P)です。


【自民党税調】TBS系(JNN) 10月10日(土)13時5分配信
 『自民党税調会長に宮沢氏、野田氏は税調最高顧問に』
 自民党は、消費税の負担軽減策など税制改正のとりまとめにあたる税制調査会長に、宮沢前経済産業大臣をあてる方針を決めました。  自民党の税制調査会は、野田会長を中心に消費税の負担軽減策などの調整を進めてきましたが、軽減税率の導入に慎重な野田氏に対し、総理官邸などから“財務省に近すぎる野田氏を交代させるべきだ”という意見が強くあがっていました。
 このため、自民党は、野田会長を交代させ、後任に宮沢前経済産業大臣を税制調査会長に起用することを決めました。
 ただ、自民党内には、「野田氏を交代させるべきではない」という慎重論もあったことから、野田氏を税制調査会の最高顧問とすることで折り合いをつけました。


* 矢張り世間の評判は「悪代官面」だったようですね。
「搾り取る姿勢」があまりにも露骨でしたよね。
公明党からも「クレーム」がついたのでしょうか。