2015年10月6日火曜日

紅葉のシーズン。

 
【今日の写真】
   今日の写真は、先日お訪ねした、和菓子屋さんの「つぼたに松栄堂」さんの店先に植えられていた「リコリス」の葉に雨蛙がじっと休んでいました。真っ赤な「リコリス」の葉と緑の蛙の色が妙にマッチしていました。


【私的な出来事と体調】
 今日は、朝からいいお天気でしたので、先日来刈り取った草が焼却場に山積みの状態で目障りになるので、片づけよう、と思っている間に日が過ぎたので、今日やっと片づけました。約一時間程度でしたが、汗をかきました。
 マイコンディションは体重が76.3g(+700g)、体脂肪率24.0(+0.5P)です。


【紅葉のシーズン】日本テレビ系(NNN) 10月6日(火)14時25分配信
 『今が見ごろ…紅葉で色づく北アルプス』
 長野県松本市にある北アルプスの涸沢カールで、紅葉が見ごろを迎えている。
 標高2300メートルの北アルプスの涸沢カールでは、先月中旬から、例年に比べて1~2週間早く紅葉が始まった。涸沢カールの山小屋、涸沢ヒュッテの周辺では、6日朝、氷点下1℃まで冷え込み、ナナカマドやダケカンバが赤や黄色に色づき、見ごろを迎えている。
 涸沢ヒュッテによると、6日は約300人の登山者が訪れているという。紅葉の見ごろは今週末までと見られる。


* いよいよ、「紅葉シーズン」にはいりました。
どうも色づきは例年ほどではないというのが、ここ久万高原周辺のようです。
でも、自然の造形には人がそばにも近寄りがたいもののようです。