2015年10月7日水曜日

連日の「吉報」の「ノーベル賞」

 
【今日の写真】 
 今日の写真は、我が家の庭に植わっている「ツルリンドウ」です。今は丁度花が咲いて間もなく実へと変化していきます。
比較的名前を憶えやすい響きがあります。いえ、決してオツムのことではありませんよ。(笑)
この実は、濃い赤紫色の可愛いものが付いてきます。


【私的な出来事と体調】
 今日も、朝からいいお天気でしたので、天空の郷さんさんで開催されている「石鎚・面河渓 真白き渓谷」と題した「亀田日生写真家」の展覧会を見に出かけました。素晴らしい芸術的な写真ばかりでした。
高野町長がお孫さんを抱っこして見に来られるのとすれ違いになりました。その後、「久万アグリピア」周辺でやっている「かかし祭」を見たのち、「古岩屋」まで紅葉の様子をみにいきましたが、まだまだ先のようでした。
 マイコンディションは体重が76.6g(+300g)、体脂肪率24.1(+0.1P)です。また少し努力が必要です。


【紅葉のシーズン】日本テレビ系(NNN) 10月7日(水)13時5分配信
 『ノーベル賞・梶田教授の妻「ある意味尊敬」』
 素粒子の一種ニュートリノに質量があることを証明したとして、今年のノーベル物理学賞に東京大学の梶田隆章教授の受賞が決まり、妻の美智子さん(56)は一夜明けた7日午前、富山市で取材に応じた。
 美智子さん「まだ何の連絡もないです」「初めて(ニュースで)主人のまじめなコメントを聞いた。ああいう研究者としての姿を見せない人なので」「研究に対してすごく一生懸命取り組んできたんだなと、ある意味尊敬しました。すごい人なんだなぁって」


* 二日続けての「ノーベル賞」今回は「物理学賞」の梶田隆章氏。おめでとうございます。
「安倍内閣改造」も影が薄く、変わり映えの無いスタートですから、それでいいでしょう。
今夜は「化学賞」の発表ですが、その筋の権威者も「三度目も可能性は大」と言っていましたがね。25人目が出るのでしょうかね。