2015年8月27日木曜日

ごたごたする「維新の党」

 
【今日の写真】 
 今日の写真は、砥部のお菓子屋さんの前の花壇に咲いていた「ゼラニュウム」です。昨日は、「真紅」の花でしたが、同じ場所でこのピンクの花もありました。
淡いピンクのグラデーションがじっとこちらをみていました。


【私的な出来事と体調】
 今日は、明け方の寒さはもう10月のようでした。陽が上がるにつれて気温もあがり、やはり夏ですが、気温は28.8度です。ひところよりは4度くらい低い事に成るでしょう。風は心地よく疲れをいやしてくれます。
 マイコンディションは体重が75.8kg(-500g)、体脂肪率23.2(+0.6P)です。


【気象も異常】テレビ朝日系(ANN) 8月27日(木)13時40分配信
 『橋下氏・松井氏が離党表明 維新の党、両院議員総会』
 維新の党は、党の最高顧問を務める大阪市の橋下市長と顧問の大阪府の松井知事の離党を了承し、柿沢幹事長の続投を決めました。
 維新の党・柿沢幹事長:「皆様方にもご迷惑お掛けしたことを改めて反省をし、そして、党内の意思疎通を図りながら頑張って参りたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。以上です、ありがとうございました」
 27日午前に開かれた両院議員懇談会で、松野代表は橋下・松井両氏が離党することと「柿沢幹事長は辞任しない」とした橋下氏のメールの内容を伝えました。さらに、橋下氏は「今、党が割れるようなことはすべきではない」と大阪系の議員にも離党しないよう呼び掛けました。
ただ、橋下氏に近い議員らは執行部の対応に反発を強めていて、維新の党は分裂含みの局面が続きそうです。


* 「安保関連法制」に対する「維新の党」の態度は、全く国民に対する説明はできていないと思う。
そんな「党」としては微細なものだろうが、今の大切な時期に、「野党」の微力としての動きを発揮して貰いたいものだと思う。