2015年8月21日金曜日

中国の倉庫爆発事故。

 
【今日の写真】
   今日の写真は、丁度一年前に、ご近所のKさんから、咲いている「サギソウ」の鉢植えを頂戴して、育てていた株です。
元気に一羽が飛びました。後、もう一羽も飛び上がりそうです。

【私的な出来事と体調】
 今日は、また蒸し暑い夏空が展開しています。気温もこのPC前の温度計では31.4度を表示しています。「双子台風」も15号の方が西日本や四国地方に向って進んできそうな様相です。種子島あたりはもう強風が吹いているようです。
 マイコンディションは体重が75.6kg(-100g)、体脂肪率22.8(-0.3P)です。

【中国の爆発】CNN.co.jp 8月21日(金)12時10分配信
 『基準の数百倍、天津爆発現場から有毒物質 魚の大量死で不安も』
 中国の天津で起きた大規模な爆発で、当局は20日、現場から安全基準の数百倍もの有毒な化学物質が検出されたことを明らかにした。現場近くの川では死んだ魚が大量に浮いているのが見つかり、当局が爆発との関連を調べている。
環境保護当局によると、現場の水を検査した結果、高濃度のシアン化ナトリウムが8カ所で検出された。シアン化ナトリウムは致死性が高く極めて危険な化学物質。1カ所では濃度が安全基準の356倍に達していた。
汚染水があるのは爆発現場周辺の警戒区域内に限られていると当局は強調。市当局も、爆発圏外の大気や水の品質は通常の範囲内と説明している。


* 「おおらか」と言えば聞こえがいいが、いかにずさんな管理体制なのかが推して知るべしですね。
「経済発展」ばかりに目が集中して、「住民の安全」は確実に、後回しになっているのでしょう。「未開の国」の印象はさらに強くなってきます。