2015年8月18日火曜日

ホラーではなく「人食いバクテリア」の恐怖。

 
【今日の写真】 
 今日の写真は、今我が家の周囲に咲き乱れている「タカサゴユリ」です。
間引きをしたのですが、まだまだ、繁殖力の旺盛な「タカサゴユリ」は増殖しています。


【私的な出来事と体調】
 今日は、お隣の秋本さんに「タブレット」の無線ランの修正をお願いしていたところ来ていただいて、接続修正完了となりました。
いつもお世話になり敬服しています。
昨日迄の涼しさがまた遠のいて、べたべたした高温多湿、時折、雨のお天気です。
 台風「15号・16号の双子台風」の動きが心配されるところです。雨が降り出すと「アマガエル」がキャッキャッと啼き始めます。
マイコンディションは体重が75.9kg{(+700g)、体脂肪率22.7(+2.0P)です。


【怖い話ですね】フジテレビ系(FNN) 8月18日(火)15時11分配信
 『「人食いバクテリア」患者数、過去最多に 最多は東京都』
手足が急激に壊死し、死に至るおそれがある、「人食いバクテリア」と呼ばれる感染症の2015年の患者数が、過去最多となったことがわかった。
「人食いバクテリア」と呼ばれる感染症は、「A群溶血性レンサ球菌」の感染によって起こるもので、急激に手足が壊死したり、多臓器不全になるなどの症状があり、致死率は、およそ30%にのぼる。
国立感染症研究所によると、2015年の患者数が、8月9日までで、全国で、すでに279人にのぼり、調査を始めた1999年以降、過去最多となった。
都道府県別では、東京都が最も多くて44人、次いで大阪府が、28人となっている。


* 「恐怖の世界」ですね。あまり聞いたことのないバクテリアですね。個々でも自然界の力の前での人間の弱さを痛感します。
何から感染するのか対策は何かが不明のようですから、なおさらの恐怖ですね。