2015年5月7日木曜日

憲法改正の論議はじまる。

 
【今日の写真】
   今日の写真は、開花した「白シャクナゲ」です。鉢植えで管理しています。
たくさんの蕾が着いていますのでこれからが楽しみです。
早速、虫が蜜を吸いにきていました。


【私的な出来事と体調】
 今日からは、長かった連休も終っていつも通りの生活に戻ったようす。
孫もいろいろと遊んで、小学校に登校するのを嫌がったのではないかと想像したりしています。
マイコンディションは、体重が75.8キロ(±0g)、体脂肪率23.5P(±0P)です。


【憲法改正の理由が明確でない】日本テレビ系(NNN) 5月7日(木)12時42分配信
『憲法改正めぐり国会で議論開始』
 憲法改正をめぐる国会での議論がスタートした。衆議院の憲法審査会が7日、去年12月の総選挙後、初めて開かれた。  審査会では今後、議論すべきことについて自民党など6党が自由に討議した。  自民党・船田元議員「緊急事態条項、環境権をはじめとする新しい人権、そして財政規律条項の設定などでありました。これらのテーマを優先的に議論してはどうかと考えている」  自民党は、大規模災害など緊急時の政府の権限を規定する緊急事態条項、良好な環境の中で生活する権利となる環境権、また財政規律条項を優先的に議論すべきとの考えを示した。  これに対して、緊急事態条項と環境権は共産党をのぞく全党が、議論すべきとの立場を示した。一方、共産党は憲法改正そのものに反対している。


* 何にも国民が理解できない間に「憲法が改正(改悪かな)されるとなると大問題」ですよね。
どうも「九条の改悪」を狙っていそうな討議になることを一番恐れるものです。