2015年5月3日日曜日

もう「海開き」とは・・・。

 
【今日の写真】 
 今日の写真は、20年前(もう時効ですよね)に近くの山からお越しいただいた「ツツジ」です。
ツツジと言ってもその種類の多いこと、サイトで検索してもなかなかどれがどれなのか同定できません。
「山」からとったてきたので「ヤマツツジ」なんていい加減にきめてはいけませんね。色合いからすると「チョウセンヤマツツジ」のようにもみえます。


【私的な出来事と体調】
 今日は、二日続いた「五月晴れ」もいったん休止で「雨」になりました。今は小降りと言うか小止みの状態です。
ゴールデンウィークを利用して帰省ラッシュが始まっていますね。そして、マイカーを利用した帰省や行楽での「交通事故」はやはり防ぎようのないアクシデントとして、多発しているようです。長距離運転は、十分な休憩をとって無理のない運転で「家内安全」に努めてください。
マイコンディションは、体重が75.3キロ(-100g)、体脂肪率23.7P(-0.4P)です。


もう、海開き】日本テレビ系(NNN) 5月3日(日)13時5分配信
『白良浜で海水浴場開き 和歌山・白浜町』
 和歌山県白浜町の白良浜では3日、大勢の観光客が訪れる中、早くも海水浴場開きが行われた。
 午前10時すぎ、テープカットともに大勢の海水浴客たちが一斉に海に駆け込んだ。3日朝の水温は22℃と例年よりも暖かく、海水浴客たちは水を掛け合ったり、砂浜の一角にある露天温泉につかったりするなどして楽しんでいた。
 美しい白砂で知られる白良浜は、関西を代表する海水浴場で、毎年約60万人の海水浴客が訪れるという。


* もう「海開き」ですか。季節は滔々として流れていきます。
各地で海開きもこれから盛んになることでしょう。
そういえば「石鎚スカイライン」も1日から解放されたようで、山便りも届いてきています。