2015年5月4日月曜日

「箱根大湧谷」に立ち入り禁止措置。

 
【今日の写真】
   今日の写真は、20年位前に、美川のお知り合いの方から頂戴した「花」です、下さった方も「名前はよう分からんです、『ヒメシャガ』だと思うんですが…」と言うことでした。しばらくして「サイト検索」して見ると「ヒメシャガ」とは違うようで「アイリス・クリスタータ」のようで、以後この名前を使っています。
シャガよりもアヤメ(アイリス)の花の形をしています。


【私的な出来事と体調】
 今日は、雲の多いお天気です。「雨」にはなっていません。
ゴールデンウィーク「みどりの日」ですね。折角の黄金週間なのに、はっきりしないお天気で残念です。
「西洋シャクナゲ」の開花が順次進んでいます。
マイコンディションは、体重が75.6キロ(+300g)、体脂肪率23.8P(+0.1P)です。


【災害警戒】日本テレビ系(NNN) 5月4日(月)10時37分配信
『箱根山 地震増え大涌谷周辺で立ち入り禁止』
 神奈川県の箱根山で先月下旬から火山性の群発地震が増えている事から、箱根町は4日から大涌谷周辺のハイキングコースへの立ち入りを禁止するとともに、気象庁などは現地調査を始めた。
 神奈川県の箱根山では、先月下旬から火山性の群発地震が増え、観光地として知られる大涌谷周辺では突発的に高温の水蒸気が噴出する恐れがあるという。このため、地元の箱根町では4日朝から大涌谷周辺の半径約3キロの範囲にあるハイキングコースへの立ち入りを禁止した。
 また、気象庁と神奈川県温泉地学研究所の職員が4日午前中から大涌谷で特に活動が活発になっている地域を中心に現地調査を始めた。


* 最近は愛好者の増加で、行楽地へのカメラマンが目だって多くなっていますね。
箱根と言えば人気の場所だけに「立ち入り禁止」は残念でしょう。しかし、万が一の安全対策は必要でしょう。